2011年6月24日金曜日

日本最北端の旅②

でスタートした利尻の旅。




その日の稚内の予想気温はなんと9℃!!

利尻も同じぐらいの気温に違いありません。



曇っていると、せっかくの利尻富士を見ることができない…



ということで、しゅんとしながらも、



めげずに行ってみました「姫沼」。





沼の水面に利尻山が映ってみえる「逆さ富士」がとてもキレイとのこと。




でもやはり残念ながら見れませんでした。



写真の雲のあたりに本当は利尻山が見えるはずなのです。







岬に登ってもやはり利尻山の美しいフォルムは見ることができず。






う~ん、残念。



ちなみに、全く関係ないのですが、



こちらが利尻島でいちばん大きいスーパー。



島の皆さんは買物するところが少なく、なかなか大変ですね。









山を見れぬまま帰ることになるのか、諦めかけた最終日の朝4時。



ペンションの部屋のカーテンを開けると、びっくりする光景が!



朝日!!



もしやと思い、もう一方の窓を覗いてみると、、

朝もやの中で、美しい山の姿を拝むことができました。









海から見ると、こんな感じ。

本当にキレイな島です。




利尻島、最高でした。



続く…







ほりた

0 件のコメント:

コメントを投稿