2011年6月17日金曜日

日本最北端の旅①

この度、連休をいただいて、2泊3日で利尻・礼文の旅に行ってまいりました。




半分お仕事、半分休暇です。



お客様のお家にお届けものをするのがメインの目的。






北海道外のかたには利尻・礼文と聞いてもきっとピンとこないですよね。



北海道最北端の街、稚内の西側に位置する離島です。









昨年の同じ時期に知床に行ってきましたが、利尻・礼文は知床ほど観光地化されていないため、



情報が全然ありませんでしたが、利尻は「夢の島」、礼文は「花の島」と呼ばれているそうです。



本日は「夢の島」、利尻をご案内したいと思います。(グルメ編)





利尻といえば、昆布!!



利尻昆布が有名です。




そんなおいしい昆布を食べて育っているうにが絶品です。



こちらが売店でおつまみ感覚で食べられる「軍艦」。










定番の「うに丼」。











まさに夢のような味わいでした。



食べものの話ばっかり?



そうですよね。



利尻には素晴らしい自然がたくさんあります。



しかし着いた日はあいにくの雨。。



利尻山(通称利尻富士)は果たして見られるのでしょうか!?




次回は景色編をお届けします。




ほりた


0 件のコメント:

コメントを投稿