2011年2月19日土曜日

報告・連絡・相談!!

社会人ともなると報告・連絡・相談というのは重要視して
当然な事という認識はありますが、先日その重要性を
改めて痛感した事件がありました。

僕には四つ下の函館在住の弟がおり、四歳児の双子の
男の子たちを含む妻子持ちです。
その家族が先日三連休に札幌の実家に遊びに来ておりました。
弟家族の予定では
三日間家族全員で実家に泊まる→弟は函館に帰る
→妻子だけはそのまま奥さんの実家に移動し一週間泊まる
→妻子も函館に帰る。
という内容だったのですが実家二日目の夜、双子の男の子たちが
すごい形相で弟夫婦を睨み付けています。
どうやら三日・一週間という流れは弟夫婦から出発前に
聞いていたものの、パパが途中で函館に帰るというのは
今初めて聞いた!と双子二人ともに、パパママを
ソファに座らせ、腕を組み、足を踏み鳴らし
「パパに1週間会えないなんて聞いてない!!」
「そういうところはちゃんとしてよ!!」
「言わなきゃいけない事ってわかる!?」
と目に涙を溜めて大説教です。

大人になってしまえば父親に一週間会えないなど大した事では
ないですが(もちろん個人差はありますが)
パパが大好きな四歳児にとっては大事件です。

これは会社でもそうですね、自分の部署にとっては重要度が低いと
感じ報告をスルーした内容の事でも、引き継いだ他部署にとっては
かなり重要度の高い事項だった・・・。
報告ミスの典型パターン・・・改めて大変勉強になりました。

                          林

0 件のコメント:

コメントを投稿