2011年2月9日水曜日

さっぽろ雪まつり

こんにちは。

尾崎です。
2月といえば札幌では雪まつりですね。
昨年はゆっくり見てなかったので今回はゆっくりと見てきました。

昨年の観客数が243万3千人ということから、今年も賑わいを見せていました。
観客数から考えると、道内への経済効果が期間中大きく見込まれるのではないでしょうか。
宿泊費、交通費、買物(お土産)、飲食費などの観光消費もそうですが、
雇用効果も雪まつりを行う事によってうまれるので今年で62回目も開催されるというのも納得ですね。
ちなみに56回目の観光消費額のデータがあったのですが、
1週間程の期間で雪まつりの観光消費額が216億円です。
その中でも、買物、飲食費が大きく割合を占めているみたいです。
実際、雪まつり会場に脚を運ぶと、食べ物の屋台が連なり、
ダイエット中でなければあれもこれもと食べていたところですが、
我慢我慢と見ないようにしていました。
写真を何枚か撮りましたので、
ご覧下さい。
「smoking space」も氷レンガでつくられていました。
タバコは吸わないですが、入るだけ入ってみました。


「国宝 本願寺 飛雲閣」
まさか札幌で飛雲閣を見れるなんて。

劇団四季ミュージカル『ライオンキング』

最後にサザエさんの画像があったのですが、
画像が消えてしまいました。
サザエさんを見たかった方すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿