2011年1月14日金曜日

早起き

こんにちは。
めっきり朝、夜冷え込んできましたね。
寒いとなかなか布団から出れず、
5分、10分、15分と・・・・
頭の中で早く起きなきゃ、でも寒いの葛藤が続きます。

こんな私も小学生の頃は毎朝6:00に起きる早起き小学生だったのです。
私の実家はお寺です。
そういうこともあり、朝一の仕事は門開け、床掃除、最後にお経をとなえることを毎朝
行う事が日課でした。
そして、一時間かけて小学校に向かう。(修行僧みたいですね)
親が厳しかったというのもありますが、実際はからくりがあります。
朝の仕事をやりきることによっての日給おこづかい制度だったのです。
一日50円だったので一月で1,500円。
小学生の私にとっては大金です。

甘いえさにつられてはいましたが、親もうまいこと考えたなと思います。
知らず知らずして早起きの習慣をつけてくれたのですから。

皆さま、朝の寒さにふるえて布団の中にくるまってはいないでしょうか。
寒い朝こそあったかいお茶とともに眠気をさましましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿