2010年11月30日火曜日

Sapporo Art !!

ついに札幌にも雪が積もり始めました。
深々と降り積もる雪が、これからの長い冬の到来を感じさせます。
寒いのが苦手な青山は、防寒対策・風邪対策に必死です。
出勤時にはめちゃめちゃ着込んでいるので、動きがとりづらいほどです。
また、最近マスクは欠かさずしているほどです。
皆さまどうか、寒さに負けず、風邪にかからないよう気を付けて下さいね。

そんな寒さも吹き飛ばすように、今札幌のアート展がとても熱く盛り上がっています!
街中で気軽に楽しめるところがとても多く、私もその一つに早速行ってきました!

それが道立近代美術館で行われている、「COLOR POWER」です。

http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/10/amuse11.html

今回のテーマは“色”。色そのものにそなわった力、色がみるものに与える力を、子どもから大人までが楽しみながら実感できる展覧会です。
見ていると色から伝わるイメージは様々でとても楽しめましたよ。同じ色でも表現の仕方が違うだけで、その色の持つ印象が変わってくるなと改めて感じました。
その中で、独自の楽しみながら見るコツがあります。
それは他の人が見たら、どんな印象に映るのかイメージしながら見ることです。
赤色なら、

元気な色。

暖かい色。

太陽の色。

お祝いの色。

入学式の色...。

見る人によってイメージは違います。そのイメージが他の人ならどう感じるのか。
同じモノを見ているはずなのに、全く違うモノとして映る。
自分と違ったモノが見えてるなんて、なんだかとてもおもしろいですよね。
そんな風に妄想しながら見ていると、いつの間にか時間が過ぎてしまいます。
あまりこういった展示会は見ても楽しくないという方は、是非一度試してみて下さい。
今までに見ていた景色とは違う景色が、きっと見えてくるかもしれませんよ。

また今回の展示会だけではなく、札幌ではいたるところでアートが楽しめちゃうんです!!
最近出来たばかりのギャラリー・レタラでは、「札幌のクリエイター100人展」という、現代アートやデザインの分野で時代を捉え今を表現しているアーティストを中心に、作品発表をやっています。
カフェが併設されているCIA02では、「DOT MOV FESTIVAL 2010」という、未知なる才能を持ったクリエイター発掘と作品紹介の機会の創出を目的に開催されるデジタル・フィルム・フェスティバルが開かれています。

また、地下鉄の通路にSapporo art Stage 2010の「500m美術館 ’10」が出来ているんです。歩きながら自然にアートに触れることが出来ちゃうのはすごいですよね。

他にも探せばたくさんの場所でアートが楽しめるので、寒い冬ですが家に引き込まずに是非楽しみに出歩いてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿