2011年5月31日火曜日

八ツ橋

 みなさんこんにちは。

 気持ちのいい天気が続いている、初夏のBoConcept/LivingHouse札幌店です。 

 この時期の札幌は、本当に気持ちがいいですね。
 
 さて、そんなある日昼食を買いにアリオの食品売り場を歩いていて、あるものに目がとまりました。


 八ツ橋。改めて考えると、なんだろう。ヤツハシって・・・。間に「ツ」って入ってるし。


 記憶にあるのは、修学旅行で行った京都で地元の銘菓としてお土産に買って帰ったくらいです。


 興味をそそられて、購入してみました。今日の食後のデザートは八ツ橋で決まり!



  なんでしょう、八ツ橋って。餅ですか、これは?不思議な食べ物ですねぇ。餡子も入ってないし、なんだかあじけないなぁ・・・。



  




  チッ!失敗したなぁと思いつつ、ネットで八つ橋について調べてみました。




  ほうほう。想像はしていましたが、登場は元禄2年。さすが、古都京都の銘菓ですねぇ。




  八つ橋について調べていくにつれ、だんだん味わい深く感じてきました。ニッキ(シナモン)がきいています。




  よし!決めました。ここ札幌でも八ツ橋をもっともっと広めよう!




  こちらのブログを見た言っていただいたお客様に、冷たいお茶と京都銘菓生八ツ橋をサービス致します。




  リニューアルを追え、様々なテイストのルームがご覧いただけるようになった当店。




  八ツ橋を食しながら、思い思いのルームをごゆっくりとご体感下さい。




  みなさまのお越しを、粋な銘菓とともにお待ちしております。






  ナカマル

0 件のコメント:

コメントを投稿