2012年5月21日月曜日

【アートギャッベ】草木染め

こんにちは。

今日も、札幌はとってもいいお天気ですね。

こんな日は本当にのんびり日向にあたって
まったりするのがベストですね~。

お部屋の日当たりのいい場所で、
アートギャッベで寝転んだり・・・いいですね~。

さて、そんなアートギャッベのご紹介ですが、
今回は「草木染め」について。




こちら、お店にある草木染めサンプルです。


キッチンにあるスパイスみたいに並んでいるのは・・・
「茜の根」「ざくろの皮」「くるみの皮」等・・・。


これは、すべてギャッベを作る際に羊の毛を染める
染料として使用されるんです。


カレーのスパイスのように細かく砕いて、
大きなお鍋に染料を入れ、
そこに大量の糸を入れて、
ぐつぐつ煮るように色をつけるそうです。


ゾランバリ社のアートギャッベは、一般のギャッベと比べて、
羊の油分ラノリンを含んでいるため
染色にはより時間がかかります。
(48時間×〇回!!)

その分、色落ちもしにくく、
長い間鮮やかな色彩も保つことができるのです。


まだアートギャッベに触れられていない方、
ぜひぜひお店にお越しくださいね。

itoaya


**************************
【アートギャッベ展】

日時:6/9(土)~6/17(日)

場所:ボーコンセプトリビングハウス札幌店内
展示:ゾランバリ社アートギャッベ 200枚
お問い合わせ:Tel 011-743-9202


アートギャッベとは?↓


************************








0 件のコメント:

コメントを投稿